inning interval

「遊び」をクリエイトしていかないタイプのブログ

ユニフォームとグランドコートはチームのアイデンティティ

少し前の話になりますが、ダイエーホークス時代のグランドコートが復刻されたので買いました。

f:id:yamato115:20141110010657j:plain

自分の名前と背番号を入れてウキウキです。自分の草野球に着ていくのが楽しみです。

 

このダイエーのグランドコートと、ソフトバンクホークスのグランドコートってお馴染みなんですが、他球団を見回してもここまでグランドコートをモデルチェンジしていないのはホークスだけだと言っても過言ではないと思います。

 

f:id:yamato115:20141110011031j:plain

2005年1月にあったソフトバンクホークスのお披露目イベント。正直この旗とユニフォームはダサいと思いましたが、グランドコートはシンプルでカッコ良かった。

ユニフォームもほとんど変わっていない、というのもありますが当時からグランドコートは変わっていないんです。

 

他の球団は結構な頻度でグランドコートは変わっています。ユニフォームのモデルチェンジと同時に行われたり、グランドコートだけでもちょこちょこマイナーチェンジされていたり。

でもダイエー平和台球場から福岡ドームへの移転に伴ってユニフォームは変わったもののグランドコートはそのまま。(ビジター用のグリーンのグランドコートは99年ごろ?廃止)1988年のデザインとは思えない秀逸なデザインだと思います。派手だけどw

 

例えば今年、横浜DeNAベイスターズがビジターユニフォームとグラウンドコートをリニューアルしました。ネイビーから鮮やかなベイスターズブルーへ。

f:id:yamato115:20141110011516j:plain

ビジターユニフォームのモデルチェンジに合わせて、という事なんですが、ビジターユニフォームもなあ・・・ブルーなのはめっちゃいいけど「:DeNA」が・・・。

帽子の :De もだいぶ辛い・・・。

f:id:yamato115:20141110012123j:plain

そういえば、「ソフトバンク」「楽天」「DeNA」のIT系企業の3球団は親企業のロゴが前面に出ていますねw やはり新興企業故なんでしょうか。

ダイエーも昔はスーパーのダイエーのロゴが袖にあったもんね。)

広告塔ですから親会社のロゴに沿った形になるのは当然だとは思いますが、楽天DeNAはあからさま過ぎて・・・w

f:id:yamato115:20141110013437j:plain

f:id:yamato115:20141110013337j:plain

イーグルスは昔のビジターユニフォームがカッコ良かったなあ。

今は背番号のフォントがイマイチ

f:id:yamato115:20141110013116j:plain

逆にオリックス・バファローズは3年前のリニューアルでオリックスの色が抜けた。

f:id:yamato115:20141110013144j:plain

ソフトバンクホークスのユニフォームは賛否両論ありますが、アイデンティティは簡単には変えないでほしいなあと思います。

 

(ライオンズのユニフォームが変わるそうですね。来年も楽しみです。)


西武 ホーム用ユニ「Lions」復活 日本一08年以来 ― スポニチ Sponichi Annex 野球