inning interval

「遊び」をクリエイトしていかないタイプのブログ

箱庭諸島覚えていますか?

箱庭諸島」覚えていますか?

10年以上前に流行ったCGIゲームです。

 

CGIゲームは今で言うソーシャルゲームの先駆けのような存在でした。ブラウザ上でやれて、スタミナのような要素もありました。

CGIというプログラムを各々個人のWebサイトに設置してたので、サーバーに負担がかからないように箱庭諸島の場合は1ターン大体約6時間(1日4ターン)と決められていました。

 

その箱庭諸島iOSに登場しました。

箱庭諸島を知らない人向けにいうと「シムシティ」みたいな感じですね。

f:id:yamato115:20141109001640p:plain

Android版はまだ無いようです。残念。

 

f:id:yamato115:20141109001708p:plain

画面が懐かしすぎる・・・。

 

 

コマンドを選んで!

f:id:yamato115:20141109002856p:plain

f:id:yamato115:20141109002929p:plain

開発!!!右上の荒地が平地になりました。

操作性やルールはあの日のままです。

 

CGI版は1つのサイトにつき大体20人ほどのプレイヤーで、ターンも全島同じ時間に実行されていたのですが、今は全プレイヤーがライバルとなった上にコマンドがスタミナ性になったのでプレイヤーごとにこなせるターンに差が出ているので戦争がかなりシビアになりました。

例えば、9ターン分までストックできるので9ターン分を一気に消費してライバルの島にミサイルを撃ちこめば100発とか撃てる訳です。

 

戦争系コマンドはまだまだ発展途上ということですので今後のルール作りや開発に期待です!!!

 

無法地帯サーバーで「かわごえやま島」という名前でやってますので是非一緒にやりましょう!

 

余談 僕のサイト「HawksStation」でも箱庭諸島を運営していました。

戦争が絶えなかったのでこうやってローカルルールを設定して「正々堂々な戦争」ができるようにしてました。これ作ったの中学生の時かな?懐かしいなあ。

f:id:yamato115:20141109001722j:plain