inning interval

「遊び」をクリエイトしていかないタイプのブログ

楽天の某監督はやっぱり好きになれそうにない

楽天デーブ監督、どうやっても好きになれそうにない。

昨日のテレ東ネオスポーツ楽天キャンプの特集がやっていた。

彼が今までどのような事をやってきた、というのはWikipedia見れば分かることなので今更語るつもりはないが、その前科を棚に上げてもどうも好きになれない。

 

良くも悪くも素直な人

「いいと思った事はすぐに取り入れる」この姿勢はライオンズのコーチ時代から一貫しているように思える。MLB流のアーリーワークに代表される。

デーブからガンガン放たれる有能臭wwwww なんJまとめ彡(゚)(゚)

●“デーブ改革”楽天・大久保新監督、まずは「3行日記」
●大久保新監督1軍でも「1000本ノックあり」 デーブ流提案連発 
楽天・デーブ監督、秋季キャンプ無休プラン「完全な休みはない」
楽天中継ぎ「ターンオーバー制」だ デーブ監督が革新プラン
●年長者には立ち止まって脱帽!楽天・デーブ監督があいさつ改革
楽天デーブ流!休日はゴルフで肉体強化「パチンコなんか行くよりはるかにいい」
●デーブ監督の発案で楽天サイン会
楽天デーブ明言、ドラ2小野は二刀流育成 第2の大谷目指す
●大久保新監督イズムだ!異例の“8人守備”紅白戦実施へ
●着替えは「ゲジゲジが出る部屋で」…大久保監督 監督室を作戦室に
●【楽天】これぞデーブ流!キツくても楽しまなきゃ「ダメよ〜ダメダメ」

デイリーの阪神期待の助っ人のキャンプ記事並に豊作。

微妙なことがほとんどだが、正直8対8の紅白戦は結構いいなって思った。8対8じゃなくてもハンデマッチのようにいつもと違うことをやるって試みはいいなって。


楽天デーブ監督 全選手「順位付け」へ!危機感あおる狙い ― スポニチ Sponichi Annex 野球

あと、これもいいと思った。これは現役時代なかなか使ってもらえなかった自身の経験に基づいていると思う。

 

素直すぎてすぐ影響を受けちゃう


デーブ監督“羽生の闘魂”注入だ!流血も強行「見習わないと」 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

こういう感じですぐ影響受けちゃう。

【余談】羽生選手は賞賛されるほど頑張ったかもしれないが、周りは本当に何をしていたんだろう。簡単に「感動」という言葉で片付けていい出来事ではなかった。コーチが「無理はしなくていい。状態は君にしかわからない」と繰り返していたが、トップアスリートが大舞台でアドレナリン出まくっている上に、肝心の脳がやられているのに自分の状態が分かるはずがない。

 

デーブコーチは今年の春も練習のさせすぎで選手が脱水症状になった。反省する様子はないようだ。

 

最近の「いい人アピール」がウザい

選手と一緒に、一致団結、繰り返し繰り返し言っている。監督室を撤廃して自分は汚いところで十分だ、とか。

(西武球団と裁判で争った“前科”もインタビュー記事等で見る限りは反省したようだ。)

イメージが悪いってことは本人も承知しているからか、すごいいい人アピールしているように見えて仕方がない。

論理的ではないが、ウザいんだから仕方ない。

 

考えを押し付けすぎてウザい

確かにいいことも中にはやっているかもしれない。

が、基本的に「強制」、違反者には罰金というのがお馴染みの流れである。

ライオンズ時代のアーリーワークに休んだら罰金で、罰金を飲み会とかに使っていたとかだいぶ香ばしい。

パチンコの代わりにゴルフのするのは結構だと思うが、結局自分の好きなゴルフを押し付けているようにしか見えない。

そもそもイーグルスのキャンプに休みはない。

 

結局は嫌い

結局彼にまつわるエピソードや発言がだいたい気持ち悪い。それに尽きてしまう。

ただ思うことは、デーブが誰かを再起不能にする前に何とか何事もなく1シーズン終わって欲しい・・・。